ニキビに効く漢方薬

ニキビに効く漢方薬ってどんなのがあるの?

ジワジワ効いてくるのが漢方薬。

 

最近では、皮膚科に行くと漢方を処方してくれる病院も増えてきましたね。

 

血の流れを良くしてくれるものや、
毒素を排出してくれるものなど。

 

漢方には速攻性はないけれど、ジワジワと効いてくるので体には負担が少ないのがいいですよね。

ニキビに効く漢方

 

●人参湯
食べたものを消化、吸収、運搬する臓器の冷えを改善して、
弱った消化機能を高めてくれる効果がある。
胃腸系の器官が弱っている方のニキビによく効くとされています。

 

 

●ヨクイニン(ハトムギ)
タンパク質、ミネラル類、ビタミンB群が豊富に含まれており、
新陳代謝を活発にする作用もある。ニキビや肌荒れに効果があるとされています。

 

 

●大柴胡湯(だいさいことう)
胃と肝臓の熱をさまし、身体のバランスを整え、キレイなお肌を作る働きがある。
イライラしがちで、ストレスを抱えるとニキビが悪化するような方や
オイリー肌の方におすすめの漢方。

 

私が処方されたのはコチラ

 

ツムラの漢方薬です。
どちらも、ものすっごく苦い・・・(笑)

 

冷え性の改善にも良いと言われえいるので、
お湯に溶かして飲んでいます。
もちろん「すぐ治った!」ってことはありませんが、
3か月〜のときに、お肌の変化を感じました。
ニキビが減ってたんです。
漢方って効くんだな〜って身をもって体験しました^^
そのころには、苦味にもなれて、全然平気になっていますよ(笑)

 

 

注意!!
もし使用される場合、アレルギーが心配な方は購入する前に薬局の薬剤師さんに相談しましょう。
通販などで手軽に購入できますが、独断での薬の使用は危ないですよ<(`^´)>

 

洗顔を見直すことも、ニキビ改善に近づきます